2008年7月14日月曜日

カフェ風ココナッツカレー~ポーチドエッグのせ

某大手お料理教室にて、一回きりの体験教室に潜入。
( )内は主に私の考え。
以前ここの別の体験メニューはあまりおいしくなかったけど、今回は意外といけたかも。


二人分材料

「カレー」
豚挽き肉100g&カレー粉小さじ1
ニンニク6g&生姜4g&赤唐辛子輪切り4切れ&オリーブ油小さじ1
たまねぎ80g&にんじん30g&カレー粉小さじ2&トマトケチャップ大さじ2&水140g&ココナッツミルクパウダー20g&コンソメ顆粒小さじ1&しょうゆ小さじ1/2&黒胡椒少々(少々とは指2本分一つまみ)&塩少々
「ポーチドエッグ」
卵(生食用)2個&熱湯600cc&酢小さじ1&塩小さじ1/4
米(無洗米)140cc&水155cc&粉パセリ少々
「サラダ」
レタス30g&パプリカ(赤)20g
「ドレッシング」
砂糖小さじ1/2&塩少々&黒胡椒少々&マスタード小さじ1/2&酢小さじ2&サラダ油大さじ1
下準備
・豚挽き肉はカレー粉をまぶしておく
・ニンニクは皮と芯を除きみじん切り
・しょうがは皮を除きみじん切り(市販のチューブので良い気がする)
・たまねぎはみじん切り (タマネギペーストになってるやつじゃダメか?)
・にんじんはみじん切り (市販のチューブので良い気がする)
・米は30分以上吸水させ、水気をよく切り、分量の水を加えて炊飯器でまとめて炊いておく(1人140g計量)
作り方
「カレー」
1.フライパンにオリーブ油・ニンニク・生姜・赤唐辛子を入れ、弱火~中火で香りが出るまで炒める(3分~)(とにかく弱火でフライパンが温まる前から始めろ?)
2.たまねぎ・にんじんを加えしんなりするまでじっくりと炒める(5分)(生たまねぎ嫌いの私としてはもっと炒めたい。むしろたまねぎペーストを使いたいくらいだ)
3.2.を端に寄せ、手で軽く押さえた豚挽き肉を加え、表面を焼き固めてからほぐして炒め合わせる。
4.火を止め、3.を端に寄せ、(粉臭さを取るため)カレー粉(だけ)を(しばらく炒めてから)加え再び火をつけ香りが出るまで炒める。
5.トマトケチャップを加え全体に炒め合わせる。
6.水・コンソメ・ココナッツミルクパウダーを加え、全体をざっと煮込む(5分~)
7.水分が少し残っている状態まで煮詰めたら、しょうゆ・黒胡椒を入れひと混ぜし、味見し薄いようであれば塩で整える。(私はもっと煮詰めたかった)
「ポーチドエッグ」
・生食用卵は持ち手つきカップに割りいれておく(平らなところで我と言われたが、理屈はさておきやりづらかった)
・バットにペーパーを敷き、その上に1/4に切ったペーパーを2枚並べておく
1.熱湯に塩と酢を加え弱火にし、一個ずつ持ち手つきのカップに割りいれた卵を静かに入れる。
2.卵が2個入ったら中火にしてひと煮立ちさせ、火を止め、ふたをして蒸らす(1分30秒)
3.穴あきお玉で黄身を壊さないように静かに取り出し、ペーパーを敷いたバットの上でしっかり水気を除く。
1.皿にご飯を盛り、ご飯の上にカレーを盛り付け、中央をくぼませる(もんじゃの土手的?と聞いたら江戸っ子かと言われた。横浜出身だって言ってるだろうが)
2.カレーの中央にポーチドエッグを乗せ、上から粉パセリを散らす(散らした記憶なし) 「サラダ」 1.レタスは水で洗い、大きめにちぎって冷水につけ、冷蔵庫で冷やしておく。 2.パプリカ(赤)はヘタと種を除き、5mm幅に切っておく。
3.ボウルに砂糖・塩・黒胡椒・マスタード・酢を入れよく混ぜ、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、しっかりと乳化させる(ドレッシング) レタスの水気をしっかりと切り、パプリカとともに器にこんもりと盛り付け、上からドレッシングを回しかける(こんもりとなんか配給されなかった。ま、パプリカはどうせ食べないから要らないんだけどさ。)
えーっと、味はぼちぼち悪くなく。 ただ、量の割りに胃に負担がかかる気がする。 でも簡単だし、見栄えも悪くないから、覚えて損はないかも。 サラダはあまりのしょぼさにびっくりだけど、ドレッシングは思ったほどまずくはなかった。 やり方は褒められなかったけど、みじん切りの細かさに関しては(たぶん)定評のある私。 野菜嫌いなんでね、どんなに散々なやり方でも、そこだけは手抜きしないのだ。 ま、フードプロセッサー買えば済む話なんだろうけどさ。 マニキュアつけてるからと手袋を配給されたにもかかわらず、手から激しいにんにくのおいにーが… あのゴム、何を防いでいたのか?

0 件のコメント: